■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2017年07月31日

行って来ました! I LOVE "WAKAYAMA"

久しぶりの和歌山旅行☆
今回は一人じゃないよ○笑
メインとしてはアドベンチャーワールド、千畳敷、白良浜☆
行きは夜中出発の朝着。
本当はオール下道で行けたら良かったけど、時間の都合で途中から高速へ。
しかし阪和道ってトンネルが多い・・、しかも一つ一つが長い・・!
トンネルってけっこう運転するの疲れるんですよね。
とは言うものの、トンネルを作ってくださった方々には本当に感謝です。
和歌山市内から白浜まで、とても短い時間で到着することができます。

アドベンチャーワールド良いですね。
なんと言うか、イメージ的には古臭くて、とりあえず動物がいっぱいいるんだろ。的な感じでしたが、いざ園内に入るとUSJに劣らない雰囲気。しかもいきなり噴水に本物のペンギン。ちょっと横の建物には木があって、その上には普通に動物が・・。
いきなりやってくれますアドベンチャー!
そして進んでいくとゾウがいて、その先にパンダ。
パンダはじっとしているので、楽しいものではありませんが、何とも言えない可愛さがあります。
で、イルカショーですね。
かなりレベルの高いショーで見入ってしまいました。
どうやってイルカに教えているんだろうって不思議です。
そしてそして、ケニア号(サファリパーク)ですが、これまた圧巻!!!
肉食動物ゾーンにはライオンやトラなども普通にいます。
トラは特に圧巻でしたね。なんせ大きい、腕・脚太い!襲われたらイチコロだな。。
それからアニマルショーと言うものもあり、小動物や鳥なんかが素敵なショーを見せてくれますが、本当に賢い動物達だなと感心しかないですね。
なんやかんやで、個人的にはとても満足なアドベンチャーワールドでした☆

今回、宿は湯快リゾートを利用したわけですが、相変わらず良い感じでした。
だいたいのことはセルフなので、かしこまらずラフに温泉旅館に泊まりたいときは最適ですね。
IMG_3852.JPGIMG_3850.JPG
白良浜は初めて泳ぎましたが、予想以上に水が透き通ってて感激しました。
砂もキレイですね。普段は福井県の和田浜に行くことが多いのですが、白良浜は全体的にキレイでした。
もちろん和田浜も大好きな海水浴場なので決して否定することはないです。
白良浜の唯一の欠点(欠点というか個人的に残念な点)は遠浅でないということですね。
けっこうすぐに足がつかなくなります。けど気のせいか和田浜に比べると、浮き輪なしでも浮いていることが楽です。しかし、やはりどちらかと言うと遠浅が安全で良いなと思うのであります。
そしてコレ!白良浜はビーチの片隅に水着で入れる温泉がある!!
まさにヘブンです☆温泉に入って着替えて終わり。みたいな。
温泉にいるオジサンに尋ねる。
我々「近くでおススメの和歌山ラーメン教えてください」
オジサン「ああ、よく聞かれるけどおススメはない」
我々「ほお・・」
オジサン「(マップを持ってきてくれる)おいしいかおいしくないかは好みやから知らんけど、この辺やったらココ(マップにチェックしてくれる)」
我々「なるほど。ありがとうございます。」
オジサン「まあ”食べログ”で調べたらいろいろ出てくるわ(と言って去っていく)」
我々「・・・」
オジサン「(戻ってくる)ここもあるわ。(他の店をチェックしてくれる)」
我々「ありがとうございます!そこ行ってみます」
オジサン「おいしいかおいしくないかは知らんで」
我々「はい、ありがとうございます。」
で、教えてもらったラーメン屋に行く。
まあ美味しかったけど、はたしてコレが和歌山ラーメン?って感じでした。

その後、少し千畳敷へ。
昔、初めて一人旅をした場所で、何回か訪れていますが今回は特別楽しかったです☆
IMG_3854.JPGIMG_3918.JPG
そして帰路へ。。
帰りは途中まで下道を走り、有田あたりから阪和道へ。
ある程度、トンネルは回避できたかと思いきや、まだいくつかあった。
そして問題は京奈和自動車道・・。
文字からすると京都・奈良・和歌山をつないでいるかのように思えたので乗ってみる。
京都にはたどり着かない。
同乗者に聞くところ、京都はまだ完成していないとのこと。。
そこでヒラメイタ。
確実に出来上がる地方から名称をつければいいのにって。
今回の場合は京奈和でなく、和奈京で良いのではないか。
であれば、もしかしたら京都はまだできあがっていないと推測することができる。

ということで、何やかんやと言いながら帰宅する。

しかし旅は良いなと思うのであった。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 20:19| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

大腸 内視鏡検査

ここ最近、実はとても不安な気持ちでいました。
結論から言うと、便潜血+で大腸精密検査を受けて結果は「痔」だったので、とりあえず不安は消えました。

流れを説明しますと、まず最初ひどく腰痛が出たので、普段ならば放置して治まるのを待つのですが今回は内科に行ってみました。もしかしたら内臓の病気から腰痛が出ているのかもと考えたのです。
と言うのは、親父が大腸がんで他界していて、末期のころに背中が痛いと訴えていたからです。
そしてさらに今回は便秘も重なり、これは真剣に困ったと思いました。
病院の先生は「とりあえず便潜血検査してみよう。これで陰性なら大丈夫」って言われながら、内心自分でも大丈夫だろうと思いながらも結果はまさかの陽性。
すぐに精密検査の予約を入れてもらい内視鏡検査を受けました。
結果は上記の通り重大な病気ではなかったのですが、今回の件はけっこうビビりました・・。
まだまだ重病なんて程遠いもので自分とは無縁なものだと思っていたっていうのも正直あり、その甘さに反省しています。
完全に予防することはできないとは思いますが、できることはあると思うのでいろいろと気をつけていきます。
しかしまあ検査って大切だなと実感しました。
これからは周りの人たちに定期的な検査をススメて早期発見、早期対策してほしいと思います。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 19:47| Comment(0) | 日記

2017年05月13日

巡り行く”平和”

有害なものを自分の周りから排除すれば、それは他の誰かのところにいく。

この地面を歩けば、あちらの地面が揺れる。

この風をさえぎれば、あちらの風はゆるくなる。

このホコリを空気中に放てば、あちらの場所に舞っていく。

どこか・・、だれか・・が穏やか、平和、幸せになれば、どこか・・、だれか・・がその反対になる。

やっぱり全てが一斉に平和になれることって難しいのかな。

生物や物それぞれ一つ一つが宇宙の果てであるのと似てる気もするが、平和も順繰りと一つ一つを巡っているのかな。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 14:13| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!