■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2011年01月31日

押圧

押圧の方向を正確に見極めることは容易ではないが、これは習ったり勉強を重ねたりしたからと言ってできるものではないのかもしれません。
以前に読んだ記事には、体の最も深い方向にと書いてありました。
要は触れた部分に対して垂直に押せば良いわけです。すごく分かりやすくて、なるほど!と感激したことがあります。
今でも常に意識していますが、単純なことながらやはりなかなか容易ではありません。
記事の意味を理解したところで、そう簡単に実践できるものではありませんね…。
体の筋肉は平面ではなく、一点一点が少なからず違う方向になっています。
なので、押圧すべての方向をその瞬間に見極めなければなりません。
この部位はこの方法に押せばよい等というマニュアルを作ることはまず不可能でしょう。
仮に作るとしたら、おびただしいことになりますし、個人差も考慮すればなおさらです。

私が日頃意識していることは、方向もそうですが、まずは指等お客様に溶け込ますことができるかどうかが大切だと思います。
そして、面を感じるには指先をできる限りニュートラルに保つ必要があり、そのためには心境の安定も必要です。
そして、お客様を包み込む温かい気持ちと行動が結果的に押圧に繋がります。

そう言った事柄をクリアしてこそ、ようやく自然と形になってくるものだと感じております。。

今回は面に対して垂直押しのみを書きましたが、例外もございますので、またの機会に書きたいと思います。
ありがとうございます。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 16:51| Comment(1) | 日記

2011年01月26日

良し悪し

今日のお客様の中のお一人様にユニークな質問を頂きました。

「寝たらもったいないですよね?」(笑)

確かに私が受ける側だとしたらもったいない気持ちになります。
やはり心地よさを感じたいと思うのと、仕事柄、勉強も兼ねているので、寝ないように頑張りますが、結局いつも始まって数分で寝てしまいます。
しかし、施術の効果を考えると実際のところどうなのでしょうか?

私の考えでは寝ずに心地よさを感じることにより脳からドーパミンが分泌され、全体がリラックス状態になるので、それはそれで良くて、寝てしまえば、それこそ体が安定してリラックスし、効果が期待できると思います。
結局、好みなのでしょうか。。
良いとこ取りで、寝てるか起きてるかの境目くらいを保つのがベストかもしれませんね。
なかなかコントロールするのは難しいでしょうけど。
まあ、その時のなりゆき任せが、体の一番素直な反応なので、あまり考えすぎないことがベストアンサーでしょう(笑)
タグ:
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 21:12| Comment(0) | 日記

2011年01月24日

知り合う

日頃から体調には気を遣い、施術には万全の状態で臨む努力をしていますが、やはり常に最高の状態を維持することは、正直わたくしまだまだ困難で、時には体調が優れなかったり、気持ちに揺れがあったりします。
いち早く解決したいところです。
ところで、最近気付いたことなのですが、調子の良いときはよく話をします。
もちろんお客様によって控えたりはしますが、気持ち的には話したくて仕方がなくなります。
けど、控え気味でいたとしても、痛みがないかや、何故辛いのか等要点はスムーズに確認できますし、多分ですが、口調もお客様に失礼のない感じになっていると思います。
もっとも、お客様と話がしたい。
言うならば、お客様をもっと知りたい。
そんな気持ちから自然に発言や行動に変化が出てくるのでしょう。
ある意味、余裕な対応がお客様にも伝わり、安心感を与えることができるのかもしれませんね。

確かに、施術以外でも、人と仲良くなりたいと思うときって、穏やかに相手を思いやる気持ちが少なからずありますよね。
これからも頑張って行きます。
ありがとうございます。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 21:38| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!