■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2011年08月27日

心の安定に向けてD失敗談〜デイトレードこそ確実〜

株でも失敗していますが、特に為替取引(FX)にはまった時の出来事です。
FXって、リアルタイムに変動していくのが一目瞭然なのです。
私は、その変動をしばらく眺めているうちに、こう思いました。
「なんか同じような幅で上下を繰り返している。この上下内で売買すれば確実に儲かる!!」
完全に私は、ヒラメキを感じたのです。「デイトレードこそ最高の手段!!」
思いついたら即行動派の私は、すぐに講座開設し、入金。

早速、取引開始。

やはり思った通りだ。小銭ではあるが確実にプラスになる。これはいい。

確かに小銭稼ぎはできました。もっと大金があれば、少しの利確でも大きなものとなると考えると今でも心が踊ってしまいます。
一時期、私は10万円程を講座に入れ、デートレード開始しました。
すると増える増える。。一気に三倍以上になりました。
すごくテンションが上がったように記憶しております。。が、次の瞬間。
一定の上下幅で変動していたはずの数値が・・。
今、決済すると大きく損するなあ、と思いながらも立て直すことを祈り、変動を見ているうちに自動セーフティー機能が働き、残り2万円

程残してロスカット。

びっくりしました。そして、怖さを知りました。

そもそも、FXをやっている時って、常に自分のお金が増えたり減ったりしているわけですから、気持ち的にはすごく不安でした。
もう、どこにいても気になって、常に携帯電話でチェックしてました。
増えてるときは気前よく、友達に食事をおごったりして、減ってるときは、それどころか、人に会うこと自体を自ら拒むようになっていま

した。
今思うと寂しいことですね。
どれだけの時間をそうして失っていったことかと思うと心が痛みます。
自分のやったことですが、そんな自分をとても後悔し、反省しております。
あのとき、大きく損失を出させて頂いたことによって怖さに気付けたことに感謝します。

FXをやるときは、余裕なお金で、しかも、入金額全てで取引するのではなく、余裕をみて取引するのが良いのでは?と思います。
素人意見なので、参考にはしないで下さい。

最近は80円切の円高が続いており、手を出すべきかどうか・・、と気になっていますが、軽弾みな行動だけは避けたいと思います(笑)

落ち着いて考え、安定した心から答えを出すことって重要ですね。
そうすれば、失敗も減るでしょうし、仮に失敗しても、後悔は少ないのではと思ったりします。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 20:07| Comment(0) | 日記

2011年08月25日

心の安定に向けてC失敗談〜タバコは食事だ〜

20歳代前半の頃、私は実家の近くでワンルームマンションを借り、一人暮らしをしていました。
「一人で自由だ!! 何て楽しい♪」なんて思っていたのは最初の一週間。
それ以降は、ただただ寂しく、一人で暮らすことの意味を模索することと、新たな生活スタイル確立の試行錯誤の始まりです。
食事は、うどんの麺と野菜を炒めて焼きうどんを作ることが多く、時々、納豆とキムチを白御飯にのせて醤油をかけた丼物もありました。
だいたい、メニューはワンパターンでした。
あとは、食後又は食事代わりのポテトチップスとコーラやコーヒー、そしてタバコ。

タバコを吸い始めたのはちょうどこの時期あたりでした。
美味いのか不味いのかは良くわからなかったが、何となく寂しい気分や、モヤモヤした気分が解消される感じがしていました。
あげくの果てに、コーラとタバコをセットに飲めば、何と食事を一日抜いても大丈夫なまでに進展しました。
もちろん体に良くないと言うことは感じていましたが、それでもあまり気にしませんでした。

タバコは吸った時は、気分がスッキリし、何か満たされた感じがして心休まり安定しますね。それは良いことだと思います。
問題は、皆さんご存知の通り、ニコチン切れと言う現象ですね。
イライラし、タバコを吸えるまでそれが続くのです。
どれだけ周りに迷惑をかけたり、嫌な思いをさせているかなど知る由もなく怪獣のように当たり散らします。
確かに、上手にタバコを利用して効率よく生きている方もいらっしゃると思いますので、一概に良くないものだとは言えません。
しかし、体の不調は少なからず現れるのは確かだと思います。
それは、睡眠不足、寝起きが悪く一日が辛い、肩こり、腰痛などなどです。
これらは一見、普段の疲れが原因だと思われるでしょうが、やはりタバコの血管収縮作用の影響が大きいことは紛れもなく事実です。
なので、やはり心の安定からは遠ざかるものだと言わざるを得ません。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 19:49| Comment(0) | 日記

2011年08月23日

心の安定に向けてB失敗談〜パチンコは仕事だ〜

パチンコに没頭すると、そのときは集中しているせいか、ほとんど疲れを感じません。
その疲れは帰宅後、ようやく現れるのです。何となく仕事と比べて似てますね。
一時期、パチンコ必殺仕事人が多くの店に設置されていて、晩は仕事帰りの会社員がスーツ姿で遊技している光景をよく目にしました。
時々、スーツ姿の方が朝から晩まで遊技されていることもありましたが深くは考えないことにします。
私は、そう言ったことも含め、パチンコ中に家族や知人から携帯に連絡が入る度に、「仕事中です」と決まって返していました。
勝つときは、百歩譲って良しとして、負けるときは何てバカらしいことでしょうね。仕事して何万円と失くすわけですからね。

とりあえず、総額で何百万円か失っていることは置いておいて、ここでは、心境面をお話します。
あくまでも私自信の気持ちの変化ですのでご理解下さい。
勝つと、お金も増え、気分も晴れやかで、人に接するときもご機嫌です。
負けると、お金が減り、気分は最悪で、人に冷たくなります。
勝つことばかりだと、楽しく充実するでしょうが、遊びのために時間を使ってることと、座りっぱなしの姿勢で、体に負担がかかって
腰痛や肩こりの原因になることを忘れてはいけません。
勝つことだけの方は、帰ってからストレッチ体操をすることと、パチンコ以外に自分のやるべきことだけはしっかりやるように時間配分を
調整することをおすすめします。
私みたいに負けることが多い方は、全てに於いて失敗です。無論、何の悔しさもなく「よく遊んだ!」と割り切って楽しめる方は別ですが。
失敗とは、お金の減少、時間の無駄、心の乱れ、体調への悪影響です。
そして、早く遊技したいあまりに他のあらゆる用事を短縮又は、キャンセルしてしまうのです。
時間の無駄は、頑張り次第でカバーできるかもしれません。そして体調への悪影響はストレッチ等でカバーできます。
しかし、お金の減少と心の乱れ、そしてパチンコのために誰かの誘いを断っていたとしたらどうでしょう?
解決不能です。
私は、解決のために、再度パチンコに挑んできました。
結果、今こうして執筆している通りです。

最も後悔していることが一つあります。
当時20歳代前半の頃、私は法律系の国家資格を目指し、専修学校に通いたいと、親に話したところ、すでに離婚して一人暮らし中の父が
学費をだしてくれると言いました。確か15万円ほどだったと思います。
居酒屋を営む父は、ボロボロになったお金を、しっかりと私に手渡してくれました。
その程度の学費も持っていない自分に情けなさを感じながら、頑張って勉強するからと言って受け取りました。
それがどうでしょう。
私は最悪です。裏切りでは済まない様なことをしてしまいました。
学校に通いながらも、その他の時間をパチンコばかりに使ってしまい、勉強に身が入らず、試験は当然の結果に至りました。
それでもやめられなかったパチンコ。憎みましたが、やはり自分次第なのですね。

私はこう思います。パチンコで負けるとお金がなくなり、心が乱れる。
心を安定させたい気持ちもあって、また勝負にでる。
結局、それのローテーションです。そう、負のローテーションです。
平凡でも生活できるだけのお金さえあれば、パチンコに行く必要がないのです。
一時期だけ、ぐっと堪えて大人しくすることが必要でした。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 15:31| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!