■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2012年07月05日

整体屋の務め

整体屋は一般的に言うならば、人の疲れや不調を改善し、それをいかに維持するか指導することが大きな目的であると思う。
筋緊張による骨格の変位は、筋緊張を緩和させることで改善し、慢性的に変位の状態が長期的に維持されている場合は、カイロプラクティック等により、直接的な骨格矯正により改善する。
そして、ストレス性の疲労や不調はリラクゼーション目的の手技で改善を図る。
その他、内臓疾患や脳障害等は原則(例外あり)として業務外とする。

カイロプラクティックは理に適った手技であるが、リラクゼーションは感覚的な要素が大きく、慰安的な手技であり、日本では両者共にサービス業の位置づけである。
しかしながら両者共に正確に施術すれば疲労回復や不調改善を期待することができる。

そこで問題になってくるのは、正確な施術を行うより以前に、原因となっているものを考え、見つけることである。
お客様の体の状態や話から、その症状の機序を考え原因を見つけることが大切である。

そして、自分が対処できることであれば対処し、そうでない場合はその旨をしっかりと伝える。
もし、分からない場合は、その旨を伝えた上で、原因を推測し真剣に向き合う。
時には、病院の診断を勧め、時には接骨院を勧め、時には精神科(笑)を進める。

要するに、整体屋は、単にリラクゼーションの施術もすれば、必要であれば骨格矯正もする。
そして根本的に大切なのは、お客様の訴えを親身に聞き取り、考え、どう進めることが最善かを常に意識して接するべきであると言うこと。

整体屋は決して流れ作業ではいけない。
来店されてから帰られるまでが一つの過程であるべきである。


posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 14:00| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!