■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2013年10月28日

うたかた10周年パーティナイ☆

母の営むスナック「うたかた」が早くも10周年を迎えました。
正式には来月初旬ですが、ひとあし先に今日は祇園のライブハウスでパーティーがありました。
もう10年が経ったのかぁ、、って時の流れを思わず振り返って懐かしく思います。
こうして記念すべきパーティーが開催され、参加できたことはとても喜ばしいことですが、少し悲しい気もします。

スナックがオープンした当時、私は22歳、初の一人暮らしを始めた時期でした。ちなみに今は第二回目の一人暮らし最中ですが。
私はパチンコ屋でバイトしながらバンドやって真剣にプロミュージシャンに憧れ目指していました。
今は結婚して家を出た兄も姉も実家にいました。
昨年他界した親父も母とは別居していたものの毎日元気に三条京阪で居酒屋を営んでいました。
なんか皆、人生の坂道を駆け登っているようでした。
私はもちろん今だに登り坂の途中ですが、親にとっては今日という日がどんな節目なのかって考えます。
きっとまだまだやってくれる。
いや、まだまだ元気にやってほしい。
って、そう思うのは当たり前ですが、逆に少しは休みを増やしてゆっくりして欲しい、なんて気持ちもあります。
ただ、だからって言って養ってあげられる余裕なんて今の私にはなく、そうしてあげられない自分に苛立ったりします。
そして仕事やめたらボケるからずっとやればいいんや、なんて無責任な発言も時々します。
まあ、それは本音でもありますけど。

とりあえず親父が亡くなったこと、母のスナックの10周年を迎えたことなどより、最近は改めて時間の大切さを考えさせられます。

今日のパーティーには母のスナックのお客様が約30名参加されました。
すごいの一言ですね。
ある意味、母はお客様に支えられてるって思うと安心します。
母にも感謝ですが、そのお客様にも大感謝ですね。
ほんと良いもんですね。

私も母や、親父のようにいっぱいお客様との交流を持ち、支え合えるような店作りをしたいです。
とにかく真っ直ぐに頑張って突き進みたいって改めて思いました。
母がボケないうちに(笑)、私自身、いつも母に語っている夢を少しでも形にしてみせたいって思います。
とにかく、今日を境に、皆新たに前進して欲しいと思います。
「うたかた」に関しては、さらにあと10年、いや20年!(笑)
天に帰った親父にもこれからの前進をしっかりと見ていてもらいたいです。


今回の記事とは関係ないですが、学校の実技関係の三年間の集大成的な最終試験、その名も認定実技試験!が、いよいよ来週に迫ってます。
超ドキドキしますよ、ほんとに。
やるしかない!
頑張ろう!
前進だ!

さあ、とりあえず今日は寝よう!
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 02:17| Comment(0) | 日記

2013年10月13日

柔道大会観戦 25.10.12

本日、学校の柔道大会の観戦に大阪へ行ってきました。
正直、柔道に興味があるわけではないけど、学校生活最後の大会なので、観に行こうかな、みたいな軽い気持ちでした。
けど、観ていると楽しいと言う気持ちよりも、クラスメイトは元より同学生の試合を次から次に観ていると、何か感慨深く、とにかくカッコ良く、すごい!と言う思いが溢れてきました。
僕なんかが言うのも何ですが、今日のために必死で練習を積んで来た選手たちがとても立派に思いました。
とにかく強い強い強い!
男子の部は優勝、女子は準優勝。
ほんと素晴らしい。。

二年前に観戦させてもらったときより、はるかに感動しました。
途中で帰ろうと思っていたのに、気付けば最後までいました。
何と時間の経過が早いこと‥。
久しぶりに観ると言うことに没頭しました。
私は自分なりに日常、勉強や仕事でいっぱいいっぱいだからって理由で柔道なんて‥、て気持ちがありましたが、考えが間違ってた気がして、何か切ないです。
何であっても一つのことを直接的に仲間と共に目標に向かい前進していくこと、それが大切なのですね。
私も昔はそんな強い気持ちを持っていたなぁって、、
少し思い出すことができました。
学校生活も残り半年を切り、いよいよ佳境に入りました。
今日の選手たちの熱い気持ちを忘れずに、私自身、さらに一歩前進を目指して全力でいきます。

ほんとに今日はありがとうございました。
熱い気持ちを頂きました。
感動を頂きました。
仲間の大切さを見せつけられました。。

ありがとうございました。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 02:42| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!