■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2014年01月01日

国家試験の年に突入

いよいよ2014年、柔道整復師の国家試験の年を迎えました。
そう、学校に通い始めて、はや三年が経とうとしてるんですね。
思い返すと、けっこう濃い年月でした。
パチンコで大負けしたり大勝ちしたり、彼女と別れたり、髪が薄くなったり‥
まあそんなことはどうでもよく、何よりも親父が他界したことは本当に切なかったです。
親父は国家試験に向けての勉強をとても応援してくれました。
と言うより、人の体に触れて心身共に改善させようとする整体業に感心を持ち、いつも励ましてくれました。
あ、一応言っておきますが、柔道整復師=整体屋ではないので誤解されないようにお願いします。
簡単に言えば、整体屋は無資格、ガイドラインなし、疾患や未病に対して施術を行います。無資格やガイドラインなしが悪いことではなく、だからこそ枠にとらわれないような、驚くような成果を発揮する方々もいらっしゃいます。
柔道整復師は国家資格あり、ガイドラインあり、主に骨折や脱臼などの、いわゆるケガを治(整復)します。
やはり、こちらも整復のスペシャリストはいます。
なので、どちらがどうと言うことはできませんね。
どちらも大事な業務です。
人の心身の不調を改善させる目的を考えると、違ったものとするのも間違っていると思います。いろんな思考がある中で、私は柔道整復師の勉強を基に、整体屋としての業務に励みたいと思っています。
もっと理想を言えば、お医者さんとか心理療法士や鍼灸師、音楽療法士などなど、人間の心身に影響する様々な方法を用いて多方向からアプローチできる施設が作りたいです。
よく耳にする統合医療と言うものですね。

ちょっと話がズレました。
とりあえず今年は3月2日が国家試験日です。
あと約2ヶ月‥
ドキドキしますね。
とりあえず悔いの残らぬよう、全力で試験に臨む次第です。
試験に合格して、やっと新たなスタートですから、何としても合格しなくては!

追伸
「かたもみ堂」や「やまざきカイロプラクティックオフィス」のお客様には、この三年間ご迷惑をかけております。
学校卒業後、どのような運営になるか未定ですが、各ホームページでお知らせしますので、またご確認の程よろしくお願い致します。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 22:48| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!