■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2014年12月28日

年の瀬 2014

いよいよ今年も残すところ三日と半分になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は何かバタバタした気もしますが、その分たくさんの方々に支えて頂きました。
柔道整復師の学校の国家試験からスタートでしたが、学校の先生方、同級生、職場スタッフやお客様、友達、家族・・、その他数えきれない程の方々、ありがとうございました。
今後はもっともっと勉強して皆様の役に立てるような施療家になれるよう尽力致します。

学校を卒業して少しの間ゆっくりして、間もなく4月より有限会社かたもみ商事設立し、次いで「かたもみ堂」を開店しました。かたもみ堂開店時も、大家さんや友達のお父さん、そして友達、家族等に大変助けて頂きました。
今ではお客様のご支援も加わり、大変嬉しい限りです。

これらが年内の特別イベントでしたが、他にはちょっとしたことがいろいろありました。
まず一つ目は、日本リラクゼーション業協会のリラクゼーションセラピスト2級を取得したこと。二つ目は上級救命講習を修了したこと。三つ目は現時点で4ヶ月間煙草を吸っていないこと(あえて禁煙とは言いませんが笑)。

それくらいかなぁ・・。
あとは初の法人税申告&納付しました。それぞれの申告場所に行かなければならないのが、なかなか大変だと感じました。けど、全ての申告先の担当していただいた職員の方々がとても親切で丁寧で感動しました。

来年の目標は、プライベートも充実させたのはもちろんですが、仕事面をもっと頑張っていきたいです。
接骨院開院、かたもみ堂2号店開店、かたもみ商事新事業開始・・などなど。。
ま、実現できるかは別として。あくまで目標ですからね笑

って感じです。新年良いスタートを切れるように、残りの本年をを悔いないように締めくくりたいと思います。
では皆様、本年もありがとうございました。
良いお年を・・^^
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 16:36| Comment(0) | 日記

2014年12月18日

マンパワー

今日は店を臨時休業にして、市民防災センターまで上級救命講習を受講しに行ってきました。
こういう講習があることは以前から知っていたものの、なかなか受けに行く勇気がなく行けずにいました。
けど、そんなことを言ってるといつになっても行かないだろうと、先月に思い切って申込み、本日ようやく受講してきました。
正直、もっと早く行けば良かった。という思いです。
実技は最初ちょっと緊張したけど、救命という目的を考えれば全然大丈夫でした。
今まで、心臓マッサージ(最近は胸骨圧迫と呼ぶみたいです)や人口呼吸、AEDってどうやって使うの?
また、どのタイミングでどのように・・?など、一応、柔道整復師の学校で習った範囲ですが、実際に動いて練習してと言うことはありませんでしたので、何となく知ってるけどモヤモヤ感が大半を占めていました。
けど、本日、そのモヤモヤはとりあえずなくなりました。

とにかく本日、特に印象に残ったのは先生(指導員)の熱意ですね。
二人の男性の方でしたが、共にベテランの方で、とても熱心に分かりやすく、方法やその意味などを教えて下さりました。
そのうちの一人は、今は亡き私の親父に顔がそっくりでした(笑)年齢も当時の親父の年齢と同じ(笑)
なんか運命的なものを感じます^^
ちなみに、親父が生きてる時に救命講習を受講してカードを持っていたのをキッカケに、この講習を知りました。随分昔の話ですけど。

で、本日の先生がおっしゃっていましたが、「マンパワー」でしか人の命は救えないんだと。
正直、まあ別に普通の言葉でもあるんですが、ほんとに長年の間、救命に関わって来られた人に熱心に言われるとジーンと響きますね。
同時に、自分は命に関わるような仕事ではなく、通常は健常者に対する施療業ではあるが、健康に関わり、それを追及して人々に提供できうる仕事に従事し研究できる環境にあることを嬉しく思う。
今後も、よりしっかりと考え、マンパワーの凄さや重要性を理解し自分の仕事に生かしていきたく思います。

本日の講習では、技術や考え方等を学びましたが、技術に関しては今後、必要になるような機会がないことを祈る。
それは、そういう状態に陥る人がいなくなって欲しいという願い。そういう状態に陥るような災害や事故に人々が巻き込まれて欲しくないという願い。。
・・いや、違うか。怖いから、自身がないから、勇気がないから・・。かな。

とにかく上級救命講習修了者としての認識をしっかり持ち、万が一のときは冷静に動けるよう頑張りたいと思う。
まして柔道整復師であるから、なおさら応急処置のスペシャリストであるべきだ。
さらにモチベーションの上がった一日でした。

ご閲覧ありがとうございます。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 23:26| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!