■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2015年01月27日

■的確な施術と指導のために大切なこと

整体関係の仕事に関心を持って始めてから、気付いたら7年目に突入しました。
まだまだヒヨコみたいな感じでモゾモゾしてますが、日々勉強に励んでいます。
ところで、整体は人の不調を改善目的であらゆる整体手段を用いて最善を尽くすわけで、私自身もそのために今まで、そして今後も努力していきます。
それはそれでもちろん良いのですが、最近はそれだけではダメだと考えています。
昨年の半ばより、そもそも整体の施術として、的確な施術のためには的確な問診、仮説、検査、評価の下に、できるだけシンプルな施術で済ませるのが望ましいと思い始めました。
そして、オリジナルの記録項目を定め、さらに4パーツ方式評価法を取り入れ、機能的・構造的に考え施術方針を導くという方法を作りました。
ただ、未だにまとまらず、引っかかる部分があり、さらに勉強中ですが現状としては、前述の機能的という部分をもっと掘り下げて可動域や自動運動のパフォーマンス性を評価し、さらには神経麻痺や外傷既往の有無、何らかの疾患や疼痛の有無等を考慮した上で方針を立てることが必要だと感じています。
そして、もっとも大切なのは、方針決定して的確な施術をすることはもちろん、我々ができる範囲として筋力トレーニングやストレッチの指導、また姿勢のクセを指摘し、認識してもらう努力が必要ということだと思います。
何となくですが、ようやく今後の臨床の土台ができた気がします。
ROMやMMTなど基本的なことをしっかり勉強して、頑張って行きます!!
一人での研究はそろそろ一旦打ち切って、いろんな臨床家に出会いたく思う今日この頃です。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 20:16| Comment(0) | 日記

2015年01月02日

どえらいピンチな元日

あけましておめでとうございます。
私ごとですが、2014大晦日から2015元日にかけて、なかなか大変な時間でした。
まず大晦日の晩、シャンプーしてる最中に背中のスジを痛めて、寝違いみたいな感じで首が回らない、下を向けな
い状態になりました。
とりあえず寝れば良くなるかと思いきや、起きてもやはり痛い。
で、元日昼過ぎから車で銭湯に行きました。
道も空いていて20分くらいで行けました。
で、ゆっくりと湯に浸かっては体を動かし、何とか痛みは治まってきたけど、次は肩コリ&頭痛です。
そのへんでようやく気付きましたが、おそらく風邪のひき始めですかね。

とりあえず、夕方帰ろうと外に出れば、何と‥何と‥白銀の世界ではありませんかΣ(・□・;)
駐車場の地面には10p以上の積雪、車の形が分からなくなる程、車に積もる雪、それでも降り続ける雪。
そして問題は、ノンスタッドレス‥。

車を置いて帰るべきか悩んだあげく、車で帰ることを選択しました。
壬生の銭湯に行ってたので、五条通りにまず出て、ゆっくりゆっくり走ってると、しばらくすると渋滞。
で、五条坂の積雪時の危険度を少し知っていたので、さんざん悩んだあげく、友達のアドバイスを受けて山科に抜ける深草のトンネルへ向かいました。
すると‥、何と通行禁止!
頼むよ〜‥って感じで、別ルートで大岩街道方面へ。
次はその付近の友達に状況を確認。
やはり坂なのでノンスタッドレスは危険とのこと。
で、最終ルート、24号線から外環経由を目指しました。
途中、ちょっとした坂での渋滞があり、微妙にタイヤが空回りしたりしてハラハラの連発でしたが、無事に外環へ出られ、その後は問題なく山科に辿り着きました。
壬生(五条大宮あたり)から自宅の山科まで4時間半かかりました‥。
風邪ぎみで頭痛、関節痛の中、まさにピンチな1日でした。

三年くらい?前にも大雪ありましたね。
あのとき、たまたま鳥取の米子市に向かって車で走っていました。
けど、大雪で立ち往生の渋滞にひっかかり大山側道で12時間くらい滞在し、最終的に引き返すということがありましたが、それを思い出しました。
あのときはスタッドレスタイヤだったのでまだ大丈夫でしたが、それでも車はグルグル回りながら運転していました(´・_・`)

とりあえず今回は京都市内だから大丈夫って、油断してた結果ですね。。
反省‥。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 09:40| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!