■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2015年08月03日

姿勢指導について

正常な動作の根源は良い姿勢。と、ストレスの少ない生活(笑)

本日、とある姿勢に関する協会の資格保持者が主催する姿勢に関する講習に参加させていただきました。
私自身、その協会のセミナーを受講しようか迷っていて、協会の方に相談し、本日その機会をいただきました。

昨年より姿勢の重要性を積極的に考えています。
単純に姿勢と言っても、その姿勢がその人にとって良い影響を与えるか、悪い影響を与えるか、それは個人差によってまちまちだと思います。
ただ、場合によっては神経を圧迫したり、筋力のアンバランスにより、偏った場所に負担がかかったり、筋力が低下したりということは考えられます。

ポピュラーなところで言うと、肩コリや腰痛、膝痛いなどの症状は施術により少なからず改善することはあります。
特定の動作によって生じた症状の場合は改善して、そのまま再発しないこともあります。
しかし特定の動作はした覚えがなく、いつのまにか・・、って言う症状の場合はどうでしょうか?
施術によって一時的に緩和したとしても、またしばらくすると再発するとは考えられませんか?
それは何故でしょう?
筋力低下または筋力バランスの問題、内科的な問題、精神的ストレス・・。などなど、慢性的な症状に関しての原因は簡単に絞り込むことは困難です。
あらゆる面から考えてサポートしていければ万全に近いと思いますが、とりあえずは柔道整復師として、整体屋として今現在、私が専門的に考えられるのは筋力や関節可動の問題です。
それを施術としてアプローチしていくのはもちろん、利用者の姿勢を確認し、外観や筋力バランスなども考慮しながら指導を行っていく。という流れをもって、利用者本人も自分の状態を知りながら自己的に改善に対して努力していただく。と言うのが私は理想であり、必要なことだと思っております。

ということで、本日の体験を持って、さらに姿勢への関心が高まり、協会セミナー受講を前向きに考えることができました。
本日、出会った方々ありがとうございます。
本日、かたもみ堂/かたも接骨院、臨時休業によりご迷惑おかけしました。
今後ともよろしくお願い致します。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 20:20| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!