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2016年12月03日

肩こり予防「3つの秘訣」

どうも、こんばんわ。かたもみ堂の細田健太です。
さて今日はタイトル通り、肩こり予防に関してサラッと私の考えを述べてみようと言うコーナーです。

肩こりの方はけっこう多いですよね?たぶん・・。
世界中の人に聞いたわけではないので実際多いのか、私の知ってる範囲だけで多いのか知りませんが、とりあえず今日は肩こりのコーナーです。
肩こりの原因って何でしょう?
思い当たる原因への対策ってなんでしょう?
お客様や友達とかに聞いてみると、何となく原因かなと思うことはあるけど、それに対して対策はとってない、または対策がわからない。。という返答があります。
例えば、原因が明確で、それがなくなればどうでしょう?
確実に肩こりはなくなりますよね。ただ、原因がよくわからない、原因を取り除く術がわからない、術は分かってもそれに充てる時間がない、術を試みてもこり過ぎて追いつかない・・。
今現在も肩こりに悩んでいらっしゃる方は、どれかにあてはまるのではないでしょうか?
確かに、長年かかって表れてきた症状であり、今まで頑張ってっきた証とも言える肩こりなので、そう簡単に放せるものではありませんし、むしろ放したくはない!・・いや、放しはしたいですよね。

ではここで肩こりの原因となり得ることをいくつか挙げてみましょう。
ストレス、骨折等のケガ、内臓等の病気、仕事等での無理な姿勢、運動不足、単に姿勢が悪い。など。
上記の中でケガや病気、ストレスは自分の意思ですぐに治せるものではないですが、その他は自分の意思で何とかなりそうなイメージですね。
そう考えると運動と姿勢改善でだいたいまかなえそうだと思いませんか?
運動と姿勢改善はシンプルなことではありますが、実際にしっかり行うことができればケガや病気、ストレスの早期改善にも繋がり得る、とても大切なことです。
なぜならば、運動によって筋肉や関節の柔軟性を高め、良い姿勢を維持すれば神経や血液の循環が良くなり、根本的な部分で生命維持の効果を発揮するからです。

それでは、タイトルにあります肩こり予防3つの秘訣をまとめていきましょう。
@運動
スポーツをしている方は、これに関しては問題ないですが、運動前後のストレッチ等のケアはしっかり行うことは忘れないで下さい。
スポーツをしていない方は、首回し・肩回し・背中を逆反り・腰(骨盤)回しの4つの運動を毎日行います。
A良姿勢を維持
インターネットや書籍の場合、考え方にバラつきがあるかも知れないのでおススメはしません。
もしインターネットや書籍で調べる場合は「一般社団法人 日本姿勢教育協会」関連をおススメします。
B施術を受ける(@Aの補助として)
疲労が溜まり筋肉や関節の動きが鈍くなることは誰も避けることはできないと思います。
そうなると良姿勢を保つことも辛くなる場合があります。
そのような場合や、その他メンテナンス的に施術を受けると良いと思います。
施術内容は整体・リラクゼーション・オイルマッサージ・鍼灸・・なんでも良いと思います。
とにかくご自身が何らかの効果を時間できる施術を見つけて下さい。

以上、肩こり予防「3つの秘訣」コーナーでした☆
運動や姿勢に関しては当店(かたもみ堂)にお気軽にお問合せ下さい。
追伸、当店の施術は”ぴんぷるん”と言ってほぐストレッチ法を推奨しております。
筋肉の硬くなったポイントをゆっくり押し伸ばす施術法です。
関心のある方は、それに関してもお気軽にお問合せ下さい。

京都健昇整体別院/ほぐし専門・整体・猫背改善指導の店「かたもみ堂」
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