■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2016年07月18日

花火

子供の時、家族や親戚と夏になれば来た福井県和田浜。
一人、夜の海を眺める。。

夏休み、和田浜に旅行の日程が決まったときから心が踊り嬉しくてソワソワしたな。
当日、数台の車に旗を付けたりして一斉に走り始めた。
途中、スーパーなんか寄ったりしながらゆっくりゆっくり目的地に向かった。
そんな道中もすごく楽しかった。

目的地に着くと、すぐに海に行こうと親を急かす。
海に行くとすごい勢いで水辺に走り出す。
どんなときも親は目を離さず見ていてくれた。
宿に帰ると、すかさずシャワーん浴び食事をいただく。
そして近くの売店をウロウロする。

そしてそして、待ちに待った花火の時間。
家族、おじいちゃん、おばあちゃんを休む間なく浜辺へ連れて行けとせがむ。
皆一緒に急ぎ足で浜辺へ。

花火に火が灯り、暗闇を小さく照らす。
皆の顔がぼんやり微笑む。
胸のソワソワはマックス。
楽しい、この時間が永遠に続けと心の中で願う。
けど、あっけなく最後の一本。
燃え尽きたときの切なさ、なんだろう。
花火が終わることよりも、皆で過ごす時間が一つ終わったことが切なかったんだろうな。
宿に帰るときも皆で一緒。それも楽しかったけど、心の底では旅が折り返し地点に向かっていることに寂しさを感じていたんだろうな。
皆で一緒にいる時間が刻一刻と終わりに向かっていることに寂しさを感じていたんだろうな。

宿に帰ってからもトランプをしたり喋ったり楽しかった。
布団に入る時間は一日の終わりを改めて実感する時間。
明日になれば帰路に立つ。
いろんなところに寄りながらゆっくりゆっくり帰る。
けど、やっぱり旅は終わるんだ。

家に着き、親戚と別れる。
次の日から親は仕事、子供は学校。
またそれぞれの生活に戻る。

家族ってなんだろう。
家族っていいな。
親ってすごいな。

やっぱり一番大事な場所って家族なんだな。
今は父親は死に、おじいちゃんやおばあちゃんもいない。
兄弟は結婚して新たな家庭がある。
私は、未婚で母親と二人暮らし。
もっと大事にしないとな。
鮮明な記憶はだんだんと薄れてしまうけど、ふと思い出す。
皆と一緒に過ごした日々。
当たり前のように過ごした日々。
とても楽しかった日々。
同じような時間は二度と来ないけど、今感じられる幸せをしっかり噛みしめよう。
そして、自分も新たな家族を作り、同じように旅行がしたい。

最近、自分の仕事なんかに頭がいっぱいで、何気ない幸せをそっちのけにしてることになんとなく気付いたような気がする。
仕事ももちろん大切だが、もっと大切なことを忘れないようにしよう。

明日は和田浜で少し泳いでみよう。
天気も良いみたいだ。

こうして、ふらっと旅に来られるのも帰る場所があるから。
話せる友達がいるから。
話せる仲間がいるから。
言葉にはなかなか出さないけど、皆ありがとう。
明日からも元気に!
原点を忘れずしっかりと踏みしめて頑張っていこう!
と思いました笑

一人きりの和田浜より( ´ ▽ ` )ノ

image.jpeg
画像はインターネットより拝借
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 04:03| Comment(0) | 日記

2016年05月02日

ありがとう

この時代に生まれ
この時代を生きている

当たり前の景色を当たり前のように毎日みながら
当たり前の音を当たり前のように聴き
全てが当たり前のように過ぎていく

嫌なことや面倒くさいこともあるけれどやっぱりまた当たり前の毎日がやってくる

幸せだな
今日も心地良い風を感じ
近所の子供たちの遊び声が聞こえ
パチンコ店では負けてる人達はイラついている
いつもと同じ風景
何年か前と同じ風景
きっとこの先もしばらく続いてはいくんだろうけど
地球も永遠にあるとは言い切れない
当たり前のことって実は当たり前じゃないんだなって思う日が絶対にくる

この時代に生まれてきたことに
ありがとう

この時代に生かされていることに
ありがとう

今日も当たり前の一日を過ごせました
ありがとう

明日もきっと普通に目覚め
いつもと同じような一日を過ごします
ありがとう

これからもずっと
ありがとう




posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 00:43| Comment(0) | 日記

2016年04月15日

映画「信長協奏曲」鑑賞☆

以前より深夜にテレビで放送していた「信長協奏曲」。今回の放送で初めて本ストーリーを知り、ほぼ毎放送みていました。
で、先日ようやく映画「信長協奏曲」みてきました☆

とりあえず小栗旬かっこいいですね^^
この映画には様々な物語が集約されていますね。

歴史についてはもちろん、そこにある人間性、仲間の大切さ、人を大切に思う素晴らしさ、熱い気持は未来へ繋がる・・
久しぶりに感動作に出会えました。
自分も小さいながらもそんな色々なことを胸に、さらに気持ちを新たに頑張っていきたいとおもいました☆

追伸、レイトショーはお客が少なくてとても広々空間で最高でした。
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 00:52| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!