■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店。芯まで届く健昇ほぐし術でしっかり施術。 京都健昇整体別院/整体研究所 かたもみ堂 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!

2015年12月19日

良い姿勢でイキイキライフ!!

さて、前回の投稿からどれくらいの月日がたったのか・・。
ほんと気まぐれ度全開のブログ・・。

気付けばもう年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。バタバタと忙しい方も、もう用事は終わってゆっくりしている方も、とにかく体調には気をつけて元気に新年を迎えましょう^^

最近の私といえば、9月より東京で行われる日本姿勢教育協会の姿勢塾を受講しておりました。
以前より姿勢の重要性を考えておりましたが、この度さらにその重要性を実感しました。
今後は、施術はもとより、症状発生のより的確な予防法として姿勢指導に力を入れていきたい思います。

良い姿勢でイキイキライフ!!
肩コリや腰痛のない理想的な体!
頭すっきり集中力全開!
印象の良い見た目!
前向きな気持ち!

良い姿勢はたくさんのトクがあります☆
さあ、始めよう!良い姿勢でイキイキ健康生活!健康で長生き、日本をもっと元気に!!

ありがとうございます。

姿勢教育指導士  細田健太
(笑)
FullSizeRender.jpg
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 19:57| Comment(0) | 日記

2015年09月17日

寒くなってきましたね

皆様、体調はいかがですか?
朝、晩は特に冷えますね。気づけば夏も過ぎ去り、いよいよ秋ですね。
秋は、何となく切ない気持になるので私はあまり好きではありません。

さて、最近の私、「姿勢、姿勢・・」とばかり言っているわけですが、とりあえず自分の姿勢を良くしないとダメなので、普段からできる限り意識するようにしています。
現在、月一回、東京まで姿勢指導に関する講習会を受けに行っていますが、講師の方々の姿勢に対する意識の高さに関心しています。同時に、私も早く多くの方々に良い姿勢をお伝えし、少しでも皆様の健康生活の役に立ちたいという思いが強くなりました。
講習会を受講する以前から姿勢調整に関して勉強して、それなりにまとめ始めていますが、まだまだ今回の講習で教わったことを取り入れて更新していく余地がありそうです。

肩コリや腰痛、膝痛などなど、いろいろな症状でお悩みの方々の根本改善を目指して、通常で行っている痛みやダルさ等に対する施術はもとより、姿勢に大いに着目して調整・指導を、より的確に行っていけるよう尽力します。
まだまだ未熟ではありますが、興味をお持ちの方はお声掛け下さい。
できる限りの対応をし、分からないことは今後の課題とさせていただきたいと思います。

では、皆様、体調にお気をつけてお過ごしください。
ご閲覧ありがとうございます。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 22:29| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

勉強会

早くも9月に入りましたね。今年は二回、海水浴(内一回はビーチで寝てただけ・・、風邪ひいた・・)に行きましたが、もう一回行きたいと思いながらも季節は去っていきました。
次は紅葉ですな^^

さて、最近はと言うと、接骨院もまあボチボチで、それなりに頑張っています。
先週の日、月と叔父のカイロプラクティックオフィスに九州よりお二人の勉強生を迎えて勉強会を開催しておりました。最近はカイロプラクティックの技術はあまり使わないので、改めてカイロプラクティックの繊細さを感じました。
明日は、卒業校である専門学校にスポーツ科学科のセミナーに参加します。

で、で、で、、!!
今週の日曜日からスタートで東京まで姿勢に関する講習会に参加します。
9〜12月で月一回の計4回で受講します。
それなりの受講費と東京までの交通費等が必要なので、なかなか簡単に受講を決意できませんでしたが、他の姿勢関連の整体店と比較したり、実際に体験させていただいたりして、ようやく本講習への参加を決めました。
姿勢は肩コリその他いろいろな症状を引き起こす一原因になりえることは否定できないと思います。
整体技術で、ある程度の改善はできことがあったとしても、姿勢の悪い状態(筋力バランスの悪い状態)である以上はいくら施術しても、その時だけの緩和で、完治はないものだと考えます。
なので、姿勢に関してのスペシャリストになり、施術方針に関しても姿勢調整の概念を組み込みつつ実行していけるように、もっともっと勉強していきます。

今現在は、姿勢調整の体操法を組み立ててモニターの協力を得て試行中です。
まとまり次第、多くの方々に実践していただき、より良い姿勢(その人にとって筋力バランスが良い状態)を体感していただき、お困りの症状を緩和・改善していただきたく思います。

引き続き、姿勢調整プログラム(姿勢調整体操+姿勢調整の施術)確立に向けて頑張ります!

では良い秋を・・。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 00:32| Comment(0) | 日記
■かたもみ堂 京都市山科区大塚の整体・リラクゼーション店 芯まで届く究極のほぐし「健昇ほぐし」 ■旅よしねっと 旅の準備・旅の途中できっと役立つ便利サイト。旅館検索・予約、旅先でのレンタカー、タクシー利用等。旅だ!よし、ネットだ!