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2016年04月01日

スロットファン必見!遊技中の疲労を最大限に抑える方法

スロットファン必見!せっかく楽しくスロット遊技してるのに体が・・って言う方、多数いらっしゃると思います。
スロットすることを推奨するわけではありませんが、正直なところ現に私自身スロットやります。そして体がガチガチになります。周りの方々を見ていても、とても辛そうに見えます。
まあ、ずっと座りっぱなしでレバー引いたりボタン押したりの繰り返しで、だんだんとお尻が前に前に滑っていってダら〜んとした態勢をキープしているわけですから、体に影響するのは当たり前のことですよね。
なので、私含め多くのスロットプレイヤーに体をできるだけ痛めず、より健康的にプレイしていただき翌日に備えて頂きたいという思いで、下記のような実験をしてみました。
もう一度言いますが、決してスロットを推奨しませんが、どうせやるなら良い姿勢で体のことをしっかり考えてあげてください。

<@〜B同一条件:1日約10時間の遊技で、2〜3時間に一度の腰回しとキャットレッチを行う>
@良い姿勢7割、悪い姿勢3割
⇒その日の疲労・・0
⇒疲労蓄積日数・・0日

A良い姿勢10割、悪い姿勢0割
⇒その日の疲労・・腰5、背5、首・肩3
⇒放置による疲労蓄積日数・・2日
⇒対処した場合の疲労蓄積日数・・1日

B良い姿勢0割、悪い姿勢10割
⇒その日の疲労・・腰5、背5、首・肩5
⇒放置による疲労蓄積日数・・3日
⇒対処した場合の疲労蓄積日数・・1日

(※体各部位の疲労度を1〜5の数値で表す。元々、腰や背、首・肩に疲労を感じられている方は、それを0として考えて下さい。)

良い姿勢とは・・脚は組まず足首・膝・股関節を約90°に保ちながら、腰の前湾をキープし、肩を引き、肩のラインに耳がくるくらい頭を引く
悪い姿勢とは・・脚を組んだり、お尻が椅子の前に滑って背中が丸くなっている状態。自覚としては楽に感じている状態。
腰回し・・骨盤のみを前左後右(またはその逆)に動かす。
キャットレッチ・・手の平を上に向けた状態でお尻の後ろで組む。2枚の肩甲骨を近づけるように両肩を十分に引く。息を吐きながら首を後ろに倒す(約3秒)。
※腰回しやキャットレッチはトイレの個室でやると周りが気にならなくて良いと思います。
対処とは・・帰宅後のストレッチまたはマッサージです。私が実践した内容は、長座で前屈・左右側屈、太ももの前側を伸ばす、両足裏を合わせた状態で座って前屈です。特に決まったやり方はないので個々の気分で調整してください。
※上記にはありませんが、遊技中は頻繁に店の天井や遠くの壁に書いてある文字を見て目の焦点をそれに合わせると良いです。ずっと真近の画面を見続けると目の疲労もかなり大きくなります。

以上の結果より、良い姿勢であれ悪い姿勢であれ、それを保ち続けることは疲労の大きな原因になり良い姿勢と悪い姿勢を7:3程度で使い分けることで、かなりの疲労防止になります。
是非、良い姿勢と悪い姿勢を使い分けて見て下さい。どうしても上手くいかなかった場合は帰宅後しっかりとストレッチやマッサージでケアしてあげてください。

※結果に関しては個人差があると思うので実験時の被験者情報を記載しておきます。
35歳(独身)・男・身長173cm・体重73kg・喫煙者・体調良好

姿勢やストレッチ等、質問随時受け付けます。
かたもみ堂 050-3579-6612
http://katamomi-shoji.com
posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 03:07| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

マニュアル完成☆

超久しぶりの投稿です・・

整体・リラクゼーションの仕事をはじめて約7年、今までに記録してきた内要や経験から得た技術、そして昨年よりすすめてきた姿勢改善に関すること、これらの今現在で可能な限りのマニュアルをようやく仕上げました。

体の不調を根本的に改善したいと言う思いをずっと持ち続けてやってきましたが今の時点では良い姿勢がもっとも効果が期待できるのではないかと考えております。
もちろん施術が無意味だという意味ではなく、施術もなくてはならないものです。
ただ、不調を持った人々が日常で過ごす時間と施術を受けている時間を比較するとどうでしょう。
圧倒的に日常で過ごす時間が長いですよね。
仕事中もプライベートな時間もデート中もどんなときも、ことあるたびに直ちに我々がメンテナンスできるような環境があれば施術だけで対応できるかもしれません。
けど現実的にそんなことはありえないわけで、ほとんどの時間はご自身で生活されます。
そんな中、重要になってくるのがご自身でのメンテナンスです。もちろん運動や体操もその一つです。
そして最も簡単に、意識の持ちようで実践できること、それが良い姿勢の維持です。
とは言え、良い姿勢の維持にはそれなりの筋力・バランス感覚が必要です。
もちろん姿勢に関する正しい知識も必要です。
良い姿勢の維持は、トレーニングなのです。

私は施術で不調を改善させるとともに、それと同じくらい姿勢というものに大いに着目して今後は不調改善に努めていきたいと思います。

姿勢が全てではありませんが、姿勢で変わっていくことはかなり大きいと感じております。
日本を元気に、世界を元気に!!

例えば・・
姿勢が悪いと見た目の印象が悪くなります。
集中力が低下します。
やる気がなくなります。
肩がこります。
ぎっくり腰になります。
記憶力が低下します。
認知症のリスクが高まります。
スポーツや楽器演奏のパフォーマンスが低下します。

例えば・・
姿勢が良いと見た目の印象が良くなります。
集中力が上がります。
やる気がでます。
肩がこりにくくなります。
ぎっくり腰になりにくくなります。
記憶力が上がります。
認知症のリスクが低くなります。
スポーツや楽器演奏のパフォーマンスが上がります。

大袈裟なようですが理論上、これらは全て間違っていません。

明日も良い姿勢で!
イキイキライフでハッピースマイル☆

かたもみ堂ではあなたの健康を応援します!
ご閲覧ありがとうございます。

posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 01:48| Comment(0) | 日記

2015年12月19日

良い姿勢でイキイキライフ!!

さて、前回の投稿からどれくらいの月日がたったのか・・。
ほんと気まぐれ度全開のブログ・・。

気付けばもう年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。バタバタと忙しい方も、もう用事は終わってゆっくりしている方も、とにかく体調には気をつけて元気に新年を迎えましょう^^

最近の私といえば、9月より東京で行われる日本姿勢教育協会の姿勢塾を受講しておりました。
以前より姿勢の重要性を考えておりましたが、この度さらにその重要性を実感しました。
今後は、施術はもとより、症状発生のより的確な予防法として姿勢指導に力を入れていきたい思います。

良い姿勢でイキイキライフ!!
肩コリや腰痛のない理想的な体!
頭すっきり集中力全開!
印象の良い見た目!
前向きな気持ち!

良い姿勢はたくさんのトクがあります☆
さあ、始めよう!良い姿勢でイキイキ健康生活!健康で長生き、日本をもっと元気に!!

ありがとうございます。

姿勢教育指導士  細田健太
(笑)
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posted by かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com at 19:57| Comment(0) | 日記
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